Entries

料理教室

ランチにアルバイトに入ると
賄いがつくんですがー
本人が料理を覚えたいと言う場合、
作り方を教えてます。

私が教える事もあるし、
妻が教える事もあります。
メニューは和、洋、中・・・様々。
先日は、妻がアルバイトの藤牧さんにカルボナーラの作り方を教えてました。
すると、藤牧さんー
早速、次の日のお昼に
お母さんに助手をお願いし、家族に作ったそうでー
御代り!が出るほど好評だったそうで、
めでたし めでたしにっこり
『えぇ奥さんになるわ~』っと、私が言うと
本人も フムフム とうなずいてました。笑い。


で、
昨日の定休日には、こんどは私が息子に
料理教室をしました。
メニューは
『 Spaghetti al pomodoro( トマトソースのスパゲティー )』
まずは、綺~麗~に手を洗う事から、包丁の切れ具合など・・・
調理以前の話からスタート。
その後、
にんにくの皮むき、スライス、芽を取って、オリーブオイルでゆっくりと火を通す。
ホールトマトの果肉を潰すのは泥んこ遊びの様に楽しそう。
にんにくが綺麗な狐色になってきたので、
ホールトマトを入れて暫く炊く。
背が足りないので、裏口からビールケースを持ってきて
その上に乗り たまに、まぜまぜぐるぐる
背が足りないのでー
途中、味見する?っとさせるとー
それ以降、下の子が何度も何度も味見。
『食べる前にお腹一杯になるやろ~』っと、
上の子に怒られてました。にっこり

で、出来上がりは~

Spaghetti al pomodoro

今回は一から作ったので、
本人たちも満足そうで、
今後も色々と教えていけたらな~
っと、思っております。うれちぃ

Appendix

ブログ内検索

過去の記事はこちらから

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

プロフィール

パザパ シェフ 

Author:パザパ シェフ 
1995年11月30日 オープン
お陰様で22年目を迎える事が出来ました!

ご来店の際は、
ランチ・ディナー共に、
お手数ですがお電話にて
ご予約をお願いいたしますm(__)m

FC2カウンター