Entries

右京小 2年 町たんけん

今年も近くの右京小学校 2年生の子供が数名
町たんけんとして、パザパを訪れてくれました。

今回は、うちの下息子の同級生の子供たちで、
あ~この子が〇〇君かぁ~(元気やなぁ~)
あ~この子が〇〇ちゃんかぁ~(確かにしっかりしてるわぁ~)と
普段からよく耳にする名前の子がほとんどー
ちなみにうちの息子は北部図書館に行ったそうです。

いつもは、だいたい月曜日の定休日にお迎えするので
時間や気持ちに余裕があるんですが、
今年はランチタイムの前の忙しくなる時間と言う事もあって、
いかに要領よく楽しんでもらい、少し体験してもらったり出来るか・・・

まず、テーブル席について質問タイム
今年も、あれこれ楽しい質問を受け、それに答えていきます。
っと、その時!
A君「今、あっちに泥棒みたいな人が居た!」っと言うので、
妻 「えぇ~~」と、驚き私が見に行くとー
「おはようございます」っと、バイトの前田さんが出勤して
彼女は上品なお嬢さんでー
僕らの邪魔をしない様、遠慮気味にそぉ~~~っと覗きに来たのが
子供には怪しい動きの様に見えたのでしょうー
バイトのお姉さんを泥棒と間違え 皆大うけ (^_^;)

その後、お楽しみの試食タイムー
今年は素材をさばいたり、調理したりと言う時間がなかったのでー
エスプレッソのカップに冷製スープ
牛乳の泡と他の素材のムースを浮かべ、メイン素材の乾燥をのせて試食。
せめて楽しんでもらおうと、牛乳をバーミックスで泡立てる事を
希望者ほとんど皆に体験してもらいー
中には「あ、これうちもあんでぇ~洗濯機に使うんやろぅ?
(ふわふわに泡立った牛乳を洗剤と間違えて)」とか、
どうも牛乳には見えなかった子も居たみたい
そして、息子も大好き、ドライマンゴーのケーキを一つずつ試食。

その後、厨房の中を探検し、
フォンドヴォ―やブイヨンなどを作る巨大な寸胴鍋を発見。
何を勘違いしたかー
B君「これに入りたい!」
妻「いや靴履いてるし駄目だよ」
B君「じゃぁ靴脱ぐから お願い!」
妻「えぇ~食べ物入れるもんだしぃ~」
その後も、こんな感じのやり取りが続き、笑わせてもらいました

帰りに
記念に何か欲しかったのかー
グラスの棚の中を覗き、
c君「ワイングラス一つ頂戴!お願い!」
私「そりゃ無理 ワイングラス高いねんでぇ~~~」
っと、言うとすんなりあきらめ、
c君「じゃぁパザパのパンフレット貰ってもいいですか?」
っと、各々に持ち帰ってくれました。

最初と最後には
きちんと元気に挨拶してくれて偉かったね (^.^)









息子は帰って来るなり友達に聞いたのか
「パザパばっかり食べてずるい!
って、お前がそれ言うか? (-_-;)




コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

ブログ内検索

過去の記事はこちらから

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

プロフィール

パザパ シェフ 

Author:パザパ シェフ 
1995年11月30日 オープン
お陰様で22年目を迎える事が出来ました!

ご来店の際は、
ランチ・ディナー共に、
お手数ですがお電話にて
ご予約をお願いいたしますm(__)m

FC2カウンター