Entries

八重山列島

今年の夏季休暇は両親等と共に石垣島へ行って参りました。
その間、奈良では凄く天気が良かったようですが、
石垣島は台風10号(マットゥモ=大雨と言う意味)が接近

到着してレンタカーを借り、近くのカフェに行くも
テラス席しか空いてなく、結構強風が吹き始めていたので、
他の店にに移動しようとするも、子供らがさっさと着席し食べる気満々
まぁ良いかーっと、外で軽食をとる。

店員さんが親戚の子のパフェだったか持って来てくれた時
上にのってるミントが風でヒュ~っと飛ばされ、
皆「あっ!?」って、そんな感じ・・・

その後、石垣島を一周して宿に行こうと思っていたが、
夕方から雨風が強くなると言う情報を得、
慣れない土地で心配になり宿へーチェックイン。
暫らくしても雨は降らず、風のみだったので
せっかくやし、観光しようと言う事にー
鍾乳洞、川平湾など見て回る。
川平湾

2日目も風は強かったものの、子供らがどうしても海やプールに入りたいと言うのでビーチへー
サンゴやヤドカリを見つけて撮影。
枝サンゴ、たまサンゴ、ヤドカリ
色取り取りのサンゴも
死んでしまうと白くなってしまうそうです。
グラスボートより撮影


台風もそれて、もう晴れるかと思っていたらー
夕方、突然のスコール
スコール

食事は、やはり沖縄サミットで有名になった「石垣牛」は食べとかな
っと、地元の人に聞き、焼肉を食べに行く。
石垣牛
しつこくなく、飽きのこない脂ですごく美味しかったです。
鮪など海の幸も凄く美味しかったです。焼酎もね (^.^)

3日目は無事に晴れて、ツアーに参加し西表島、由布島、竹富島へー
島を渡る際、高速船に乗ったんですが、
まだ台風の影響があり波が高く怖かった~~~

でも、そんな中、妻や息子は寝てました (^_^;)

推定樹齢400年
ツアーの中で、西表島の仲間川のマングローブの生い茂る川の上流に
樹齢約400年のサキシマスオウノキ。
板状の根は熱帯の樹木に多く「板根」と言うそうで、
腐葉土層が薄くて根を深く張り巡らせることができないので、
こういう根で支えているそう。
熱帯には四季がないため年輪が出来にくいみたいで、
この木の樹齢も根の高さでおそらく400年くらい・・・という算出方法だそうです。
ガイドさんが30年位前からずっと樹齢400年と言っているってー

その後、由布島に優作と言う名の水牛の水牛車で渡りー
人気№1 色白美牛モデルだそうです の真由ちゃん
この写真の水牛は人気ナンバーワンモデルの真由ちゃんだそうです (^_^;)

竹富島では星の砂探し。
星の砂

この星の砂は、
ほんとは砂ではなく、「有孔虫」という海藻と一緒に暮らしてる虫の骨で、
それが浜に打ち上げられて、星の形をしていることから「星の砂」だそうです。
その後、竹富島内をちょっとお散歩。
パパイヤ
家の庭に、ドラゴンフルーツやパパイヤ、バナナなどが生ってました。
後、竹富島の遠浅のビーチがとても綺麗でしたよー

まぁ色々とありましたが、無事帰って来れて
又、後半戦も頑張って参りたいと思います

星の砂探しのビーチにて








コメント

[C359]

いいな~

俺もどこか行きたいな~

逃避行・・・?
  • 2014-07-29 10:28
  • Sugi
  • URL
  • 編集

[C360]

Sugiさんこそ
メッチャ沢山行ってはるじゃないですか(^_^;)
  • 2014-07-29 17:31
  • pas a pas
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

ブログ内検索

過去の記事はこちらから

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

プロフィール

パザパ シェフ 

Author:パザパ シェフ 
1995年11月30日 オープン
お陰様で22年目を迎える事が出来ました!

ご来店の際は、
ランチ・ディナー共に、
お手数ですがお電話にて
ご予約をお願いいたしますm(__)m

FC2カウンター