Entries

反省

先日、3月31日、4月1日と連休をとって、
いつも美味しい有機野菜を作ってくださる浦辻さん一家と
うちの家族とで、スキー旅行へ行って参りました。

春スキーです。しかも近場の岐阜へ車で行きました。
もうリフトも3分の1ほどしか動いてないし、
春なので雪はとても重かったです。

その初日、やってはならないミスをしてしまいました。
子供を抱いて滑っていて、重い雪に足をとられ転倒。
子供は全く大丈夫だったんですが、
私は子供の硬いブーツが肝臓付近にささり
『あっ!痛い!』っと、激痛。
歩くのがやっとの状況。すぐに救急で病院へー
レントゲン、CTを取り、診察の結果ー
『即、入院して下さい』っと、言われてしまいました。
肋軟骨を骨折(レントゲンには写らないんですが状況から)
折れた骨があたり、肝臓からも出血しているようです。
『今日は絶対安静にしておいてください。じゃないと命にかかわる事も・・・』
との事でした。

本当に凹みました。せっかく皆、楽しみにしていたのに
私のせいで暗い旅行になってしまって申し訳なかったです。
そして帰ってからも結構ご予約を頂いていたので、
どうしたらいいんだろう・・・・
結局、その辺の事もあり、妻に運転をしてもらい
次の日にすぐ奈良に帰ってきて、
近くの高の原中央病院へ直行。
肝臓の状態やらを知るため血液検査。
再度CTで検査。レントゲンを再度撮る。

結果ー
『内臓は大丈夫そうです。後は、痛みが引くのを待つだけです。
まぁ3週間~1ヶ月位したら治りますよ。
その間、痛みと上手に付き合って行ってください』
と言われー

では、3週間、痛みと上手に付き合って行こうかー
っと考えたもののー
『とにかく痛みをおさえる薬をください!!』
っと、先生にお願いして、それを飲み営業準備。

とはいえ最初の2日間は特に
座ったり、かがんだりも痛いし、少しでもひねるとコレマタ痛い。
おまけにかばうからか、腰まで痛くなってきて、オーブンを開けるのが辛い!
休み明けで仕込みが いつもよりさらにメチャクチャ多く、
とにかく、さっさと動けないため全く間に合いそうもない。
結局、何とか二日かけて、ベースの仕込やらもして、
4日の金曜日から営業再開できました。

当初、寝転んだり、起きたりする動作が
とにかく痛くて、かなり時間が掛かっていたんですがー
この3日ほど前から、その痛みもあまりなく、
かなり良くなってきているようで、ほっとしております。

私の軽率な行動により、多くの方にご迷惑をお掛けしました。
これからは、より自覚し、慎重に行動して参ります。
又、頑張って参りますので、どうぞ今後も宜しくお願い致します。

今回色々な方と肋骨、肋軟骨の骨折について
話しましたが、その骨折を経験した方が多く驚きました。
意外と折れやすい部分の様です。

高の原中央病院の
理事の斉藤先生、外科医の島谷先生、看護士の方々
色々とお世話になりありがとうございました。



コメント

[C128] お大事に…

大変でしたね…
くれぐれもお大事になさってください。
体の不調はどうしても仕事にも影響しますからね。
僕も実はずっと軽いんですが、脇腹が痛くて息もできないくらいで
健康の大事さを実感しました。

[C129] ありがとうございます

先生こそ大丈夫ですか?
お大事にしてください。
怪我をした1週間は本当にたいへんでした・・・
でも、もうばっちり治りほっとしてます。
以後、気を付けようと思います。
私の場合、普段からもっと健康管理をしないとー(-_-;)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

ブログ内検索

過去の記事はこちらから

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

プロフィール

パザパ シェフ 

Author:パザパ シェフ 
1995年11月30日 オープン
お陰様で22年目を迎える事が出来ました!

ご来店の際は、
ランチ・ディナー共に、
お手数ですがお電話にて
ご予約をお願いいたしますm(__)m

FC2カウンター